おえねこちゃんねる - ブログ

ねこぱんち(雄)とおえ(女性)のカップル同棲生活を綴るブログです。試したライフハックや悩みの解消ネタ、生活を豊かにするモノのレビューなど、様々な分野について綴っていこうと思ってます。

おえねこちゃんねるが情報を発信する意義

おえねこちゃんねるが情報を発信する意義

どうも、2020年のブログ運用は大赤字のおえねこちゃんねるです。

はてなブログProで年1万円ほど、ドメイン代諸々含めまして2万円ぐらい2020年ブログ運営にかかっています。

対して、Adsense収益は1,500円+Amazon アフィリエイトで1,500円ぐらいで大赤字です。

2021年もブログを続けるか悩んでいましたが、続けます。ここに情報を発信する意義、そして僕たちが興味を持っていることなどを再度定義したいと思います。

f:id:oenekoch:20210105112332p:plain

ブログで情報発信する意義

  • 愛されるブログにしたい

僕が購読しているブログの中で最も参考にしているブログは、https://r7kamura.com/

ブログから生活感もわかり、センスもわかる。僕はこのブログで紹介されていた商品を沢山購入した。

昨今、多くのブログが存在しており、同一商品を紹介されることは多々ある。

僕もこのブログのようにファンを作って、ファンに愛されるブログを作りたいと思った。

「このブログに紹介されていた『ライオン ルックプラス バスタブクレンジング』を使ってみたら最高だったよ!」みたいなコメントを頂けるよう精進します。

「おえねこちゃんねる」というブランドを確立させたい。

  • ブログに書き残すことで脳内記憶を外部に残しておく

生活において考えることはたくさんある。これらをずっと覚えておくのは無理だし、何度も思い出そうとする労力ももったいない。

考えたこと・やったことをブログに書き残しておけばそれについて今後は思い出す必要もないし、運が良ければ読者さんに役立つので一石二鳥なのでは。

今後発信していく事柄

カップル / 同棲

おえさんねこぱんち の2人の生活を書いていることから、このキーワードは外せない。

順風満帆な同棲生活なので、このキーワードは多くの人に役立つのではないかと思っている。

金 / 副業 / 節約 / ファイナンシャルプラン

先日、収支を算出していて節約するより、ブログや副業で稼いだほうが良いのではないかという結論に落ち着いた。

というのも、節約したところで浮く支出は2, 3万程度。節約に対しての労力・ストレスは半端ないと思うので、収支を上げる方針にしたい。

とはいえ、株の運用なんてやる資金もないし、やるつもりもない。株運用について書くつもりはない。

ここまで書いてみたが、 「つみたてNISA」やってるぞ、ぐらいしか書く話題無いかもなー。

ブログ運営 / ツール / SEO

はてなブログでAdsense受かるためにはこれやったらできた。はてなブックマークの稼ぎ方。アクセスの稼ぎ方。

少し胡散臭い話題になるが、培った知識をまとめておきたい。

ネタ出し

僕の趣味はブログ徘徊だ。Googleからの流入より、圧倒的にはてなスター返しのアクセスが多いと思っている。

多くの記事を読んできて、発想を逆転させた思いついたネタや真似したいネタ、こういうのを記事にして読者さんがまた面白い記事を書いてくれるみたいな循環を作れたらなと思っている。

美容 / にきび / 歯科衛生

にきびが治らなさすぎて色々と挑戦している。とはいえ、胡散臭い広告商品には手を出さないようにしている。

市販の商品で最も効いたもの・効かなかったものをなどを記事にして広めていきたい。

歯医者には行かないが、人一倍歯科衛生について興味がある。歯ブラシもLOFTに売っているような歯科医師おすすめのやつを買ったりしている。このキーワードを記事にしたい。

とはいえ、医療系は専門家の監修がある記事がたくさんあるものなので、ブランドや経験みたいなところで勝負していく感じかな。 キャベツの葉で熱冷ましみたいなことは書くつもりはない。理系出身なので、可能な限りエビデンスがある情報をしっかりと情報発信していくつもりだ。

ゲーム

ゲームはコアな趣味のひとつなので、別ブログにまとめている。

nekopunch-game.com

読書

読書はコアな趣味のひとつなので、別ブログにまとめている。

nekopunch-book.hatenablog.jp

最近サボっているので、しっかりと書く。

生活家電 / Shopping

Amazonのタイムセールを何度も記事にしている通り、僕はショッピングが好きだ。

買ったものなどのレビューやタイムセールのお得情報などのキーワードをしっかりととっていきたい。

少し高い生活家電も買ったりするので、購入する背景・意思決定までの流れからレビューの首尾一貫とした記事を書くことを意識していきたい。

商品の購入の決め手になるレビューより、「こういう背景で買うことにしたよ」という情報のほうが生活ブログでは大事だと思っている。

さいごに

僕は結構好奇心旺盛で、趣味の幅が広いほうだ。

ここに書いていないキーワード以外にもネタがたくさんある。うまくおえねこちゃんねるというブランドの元、優良な記事を書き続けていきたい。