おえねこちゃんねる - ブログ

ねこぱんち(雄)とおえ(女性)のカップル同棲生活を綴るブログです。試したライフハックや悩みの解消ネタ、生活を豊かにするモノのレビューなど、様々な分野について綴っていこうと思ってます。

激臭!Amazonで使用済み箱なしアイリスオーヤマの除湿機を返品した

激臭!Help!Amazonで使用済み箱なしアイリスオーヤマの除湿機を返品した

前回の続編。3部作なので、次も期待して。

www.oenekoch.tokyo

前回の話をまとめると以下の3行にまとめられる。

  • 部屋の湿度がやばい(1週間でみずとりぞうさんが満水)
  • アイリスオーヤマの除湿機を購入
  • 除湿機は良いぞ

さて、今回の話をまとめると。

  • 除湿機から異臭が。Amazon のレビューにもいくつかあった。
  • 箱なし・使用済み除湿機なので返品を躊躇…
  • 返品・返金に一癖。初めてごねたら返金された。

まさかいきなりまとめてしまうとは。さて、それぞれの項目を語っていこう。

除湿機から異臭が。

除湿機を使ってから部屋から異臭が。原因は当然除湿機。

なんの臭いか、と言われるとプラスチック等を燃やしたときの臭いに近い。

ずっと臭いを嗅いでいると頭が痛くなる。

新品だからか、と思ったが全然臭いが抜ける感じがしなかったため返品を決意。

この臭いについては、Amazonのレビューにもいくつかあったので外れ品を引いたのか、それ以外の人は気にしないのか。

おそらくだが、ハズレ品だと思う。返品してからも1週間は残り香があったので、相当強い臭いだったので、通常我慢出来ないだろう。

異常を感じたら・生命の危機を感じたら返品を決意しよう。

箱なし・使用済み除湿機なので返品を躊躇…

返品を決意したのの、表題の通り「使用済み」「箱なし」なので返品できるのか、返金されるのか不安だった。

そして返品という行為は人生で初。調べつつ対応した。

Amazon は箱なしでも、使用済みでも基本的に返品は可能とのこと。ただし、返品管理センター(?)のようなもので確認され承認されなければ返品完了されないとのこだった。

通常利用、かつ正当な理由があるのであれば返品はできるので、そこは気にせずやろう。

箱の調達

近所のホームセンターでダンボールを買ってきて、包んだ。

ダンボールって意外と高いんだな。次回は近所のスーパー等のダンボールを組み合わせて費用を節約しようと思う。

返品処理

Amazon の購入履歴から該当の注文を選択し、返品ボタンを押す。

今回は集荷に来てもらった。

返品・返金に一癖。初めてごねたら返金された。

返品して、数日後以下のようなメールが来た。

ご注文番号:#XXXXX-XXXXX-XXXXXX
商品名:アイリスオーヤマ 除湿機
返品処理が進められない理由:使用感、傷・汚れあり
詳細:商品にニオイが付着しているため。
保管期限:XXXX年XX月XX日(X)

返品処理が進められない理由に応じて、お客様に取っていただくお手続きが異なります。上記の「返品処理が進められない理由」をご確認のうえ、以下のいずれかのお手続きをお願いいたします。

なんと、記事とは異なるじゃないか。

今回は、異臭という正当な理由があるので、その旨を伝えようとカスタマーセンターに問い合わせた。

Amazonの問い合わせは、chat 経由でエスカレーションさせないと人間が出てこないよう。通常利用だと chat bot の堂々巡りになる。

コツとしては、以下のキーワードを入れると人間が出る。

  • エスカレーションして
  • 返品処理が進められない理由を述べたい

エスカレーションさせて、担当者に正しく伝えたところすんなり返品が認められ、全額返金がされた。

Amazonの返品・返金についてだが通常利用(年1程度の正当な理由があっての返品)ぐらいであればすんなり認められる感じがする。

頻度が多いとBANされる等の噂があるので、頻度が低いユーザは認められやすい傾向はありそう。

正当なユーザが、正当な理由で返品するのは認められるので、怖気づかずにしていこう。