ホッテントリに入った結果を報告・はてブ利用者の特性を仮説をたてる
おはこんばんにちは。ねこです。
先日、以下ブログがはてなブックマークのホットエントリー(ホッテントリ)に入りました。
徐々にアクセス数が増えてく様子、そして、ホッテントリに入ったことによって、よりはてなブックマークされる様はアドレナリン全開でした。
本記事では、PV(アクセス数)・Amazonアフィリエイトの結果を報告し、はてなブックマーク利用者のユーザ特性を仮説を立ててみます。
結果報告
ホッテントリに入ったことでのPV(アクセス数)
はてなブックマーク総合に入ったことで、1日の最大PVは4000。 前後1日をトータルすると6000PVほど。 ホッテントリに入ったことでのPV増は思っていた以上に強くなかった。
直帰率が85%と高いことから、自身の他記事に促すようなデザイン・仕組みがあればよりPVが伸びたといえる。 他の15%の方は、なんの記事読んだのだろうか...?(おそらく追えばわかるだろうが、今回はミニマムコストで執筆しているため省略する)
Amazonアフィリエイトの結果
今回は、他記事に促すよう記事であったためそこまでアフィリエイト効率は良くなかった。しかし、それでもクリックからの購入があった。
はてブ(はてなブックマーク)ユーザ属性に仮説を立てる
- はてなブックマークユーザは、普段から良いものに対してアンテナを張っている
- 「2019年買ってよかったもの」というキーワードに対して積極性が見えた ・普段からネットショッピングしているユーザが多い - アフィリエイト効率が悪いものの経由で購入者がいたことから - 質が良いものに対してお金を使うことに出し惜しまない ・今回、はてなブックマーク(はてブ)してくれたユーザは、ブロガーもしくはSEO系に興味がある
- 今回、はてなブックマーク(はてブ)してくれたユーザは、ブロガーもしくはSEO系に興味がある
- 「2019年買ってよかったもの」をまとめた記事ではないのにブックマークされた => これからブログ書くときに参考するのではないか
- おそらく、2019年買ってよかったものをちゃんとまとめた記事は存在するはず
- 「2019年買ってよかったもの」をまとめた記事ではないのにブックマークされた => これからブログ書くときに参考するのではないか
※ 今回、Google Analytics のユーザ属性取得にチェックをしていなかったため Google Analytics からデータは取得できなかった。おそらく、年齢・属性などを書いたらはてなブックマークユーザは嫌がりそうな性格・・・。僕もなんとなくそういうタイプだから。
こうしてみると、ほとんど僕と属性が似ている。類は友を呼ぶように、同じ考えのユーザが僕の記事に集まり、はてなブックマーク(はてブ)してくれてたのではないだろうか。
以上。今回、ホッテントリに入ったことをまとめてみた。 この特性を元に記事を書けばバズり記事間違いなし。
今後もバズったら振り返りを実施し、仮説の検証、PDCAサイクルを回していきたい。
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